ベトナムの旅とカフェ

皆様、この1年どんな年でしたか?

私は11月に3日仕事のお休みをいただき、海外旅行に行ってきました。

 

 

空港でも海外観光客がいっぱい行列です。

コロナ禍以前の生活に戻ってきている印象です。

 

社内にベトナムから実習生も来ているので

ベトナムに興味をもち、行ってみることにしたのです。

 

ベトナムは

東南アジアの東シナ海に沿って

南北縦に細長い国です。

北は中国、西はラオスとカンボジアの国境と接しています。

 

北部は首都ハノイ

南部はホーチミンですが

今回は中部のダナンに行きました。

 

今はコロナの影響で大阪からの直行便がないので

ハノイで乗り換え又はホーチミン乗り換えです。

日本との 時差は2時間で快適。

 

トランジットが、慣れてなくて時間がかかりました。

現地通貨に両替してなかったので

ぶらぶら空港内を散策。

 

カフェとお土産屋さんがいっぱいありました。

 

 

 

 

 

 

こちらは、ダナンの国内線のカフェ

「LUCKY COFFEE」

 

スーツケースを横に置き、充電もでき

出発前の待ち時間にゆっくり食事できました。

 

 

ベトナムは、食事も食べやすい味のものが多く

野菜やフルーツもいっぱい!

バインミーなどパンも美味しいです。

 

 

ベトナムコーヒーが有名だから、カフェはいっぱいあるのに

朝のバイキングでしかコーヒーを飲む機会がなかったので

 

ついにコーヒーを♡ 

カプチーノはオレオ付き。

2人分でお食事代390,000ドンでした。

(日本円で2400円弱)

 

-----

 

観光は 

ホイアン

ちょうどランタン祭りで賑わっていて

ダナン滞在中、昼夜2回行きました。

アオザイもレンタルして散策しましたよ。

 

 

 

 

 

バナヒルズ

ケーブルカーで標高1,487m

途中耳がバリバリしました。

11月で雨季のせいか、ケーブルカーも途中から霧につつまれて真っ白。

 

地上の暑くも寒くもないという気候から

一気に寒くなります〜〜。

 

SNSでも神の手と注目されていますね。

 

新しいテーマパーク施設になりますが

かつてフランス植民地時代は避暑地だったとか。

 

 

写真がいっぱいありすぎて・・・笑😆

今回は業務用家具っぽい写真だけにしました。

 

 

同じホテル連泊で、観光はタクシー。

現地で3泊し、帰りは深夜発の機中泊で早朝日本着です。

旅にもカフェはつきものですね。

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 <ダナンで行った観光地>

参考に下記にご紹介しておきますね。

---------------------------------------------------------------------------

 

・ミーケビーチ

・リンウン寺と庭園

・パワースポット五行山の洞窟

・バナヒルズ、神の手とフランスの街並みテーマパーク

・ホイアンのランタンまつりと灯籠流し、アオザイレンタルで散策

・ホイアンココナッツバスケットボート

・ハン川ドラゴンクルーズ(ロン橋/ドラゴンブリッジのファイヤー噴水ショー)

・ハン市場

・コン市場

 

 

-------------------------

  

来年はどんな1年になりますでしょうか?

また旅行を楽しめるといいなと思います。

皆様も良い年になりますように。

 

 

カフェ風家具を専門にお取り扱いするECサイト

「kagupot(カグポット)」

インスタグラムは毎週更新していますので

▲フォローお願いいたします😊